takkaaaan blog

多分色々書きます

2016/3/4~3/5

2016/3/4

バタバタの一週間だった。肩に力が入りすぎていたのか肩こりが酷かったのを覚えている。仕事終わりに会社近くのカラオケ屋さんに行き、30分だけ歌った。30分だと考える時間がないので感覚的にカラオケを楽しむことができます。家に帰ってボーっとするも「こくみそラーメン」の事が忘れられなくなり、たまらず家を飛び出して食べに行った。相変わらず美味いし汗がほとばしる。遂に店員さんから心配そうな目を向けられてしまった。今度はタオル持参します…。帰りにTSUTAYAドラえもんのび太の鉄人兵団」と「のび太の結婚前夜」を借りて帰る。ツイッターで丁度数人の人が話題にしていて見たくなってしまったのです。影響のされやすさったら。

 

2016/3/5

朝、宅配便のチャイムで目が覚める。荷物が届いた。中身は八朔的なデカい柑橘系の果物と先日愛用していた茶碗を割ってしまった事を覚えていてくれたのか茶碗も入っていた。あと、面白い手紙が入っていた。こういうところ素敵だなって思うのだけど上手く伝えられてない気がする。お返しを考えなきゃな。今更ながらサニーデイ・サービスの「苺畑でつかまえて」を聴く。めちゃくちゃ好きだ。音楽を聴きたいって思った。

夜、人と会う。こんなにお酒を飲んだのは初めてだってくらい飲んで酔っ払う。それくらい楽しい会だったのだよ。帰ってきてから泥のように眠った。

2016/3/3

昼がバタバタなので松屋牛めしを食らう。最近の自分のスタイルは牛めしをミニにして、豚汁を頼むこと。ぎりぎり1コインからはみ出してしまうのだけど、500円台で昼食をエンジョイできるので本当に助かる。豚汁で野菜を取ったと思い込むスタイル。いつの間にかカップ麺などが食べられない体になってしまった。まあ、でもマックは案外食べに行くし気持ちの問題なのかもしれないな。てりたまが発売されてソッコー食べに行った。名前募集バーガーは未だに食べていないままだ。たぶんこの先も食べないと思う。ちなみに僕は『なまらじゃがチーズバーガー』で応募した。あと関東人はマック、関西人はマクドって言うとかありますけど最近は関西人でもマックって言う人の方が多いです。(自分調べ)

 

【今日聞いた音楽】

秦基博くんの新曲「スミレ」がよい。ミスチルのユースフルデイズのようなアッパーさと少女漫画的な(君に届け的な)清潔さと潔癖感がある。まあ端的に言うと性的なイメージが喚起されない。秦基博くんの他の曲聞いたことあんまりないんだけど、エロい曲とかあるのだろうか。

2016/3/2

残業中に上司の提案により同僚を含め4人で晩御飯を食べて帰ることになった。会社の近くの鉄板屋さん。店長が目の前でお肉などを焼いてくれるのでとてもいい気分でお食事を楽しむことが出来ます。と思うでしょ。そう話は単純ではないの。この店長さんが完全に曲者なのです。まずお客に対する威圧感がすごい。あと飲み物のメニュー、「ビール」と「お酒」。ざっくり。「お酒」というジャンル超ざっくり。ソフトドリンクの記載はない。

 

店長「飲み物決まりましたかぁ?(顔がキレてる)」

僕たち「あの、すみません。この『お酒』って何があるんですか?」

店長「あぃ?」

僕たち「いや、だからその『お酒』って種類…」

店長「日本酒とウイスキー、あとワインの赤と白やね」

僕たち「あ、はい。じゃあ赤ワイン一つで。あとソフトドリンクってありますか?」

店長「あぃ?」

僕たち「ソフトドリンクはないんですか!!??」

店長「コーラとバヤリースとあとジンジャエールやね」

 

あんのかい!ジンジャエールとコーラとウーロン茶を頼む。ウーロン茶あるって言ってねえぞ?と思うもののウーロン茶も出てくる。あんのかい。

ハンバーグと若鳥のバター焼きと牛ロースステーキ(4900円!!)と鮭のバター焼きを頼む。べらぼうに美味い。オーダーは奥さんが取ってくれてたんだけど、店長さんに伝えたら「あぃ!?」て聞き返されてた。奥さんかわいそう。ハンバーグが美味すぎて追加で頼む。「は?」という顔をされるも理解してくれて「ウチはお客さんみんなハンバーグを頼んでくれるからねえ」と嬉しそうだった。ちょっとかわいい。しかし店長、ハンバーグを隣のテーブルで用意してからというものテレビをずっと凝視している。なぜなら今日はなでしこジャパンの試合があったからだ。僕たちも一緒にテレビを見ながら事の展開を見守る。全く鉄板に乗せられてからひっくり返されることのないハンバーグ。目で会話を始める僕たち。「面白いからどうなるか見守ろう」と上司が申すので同意して引き続きハンバーグの行く末を見守る。

少し時間が経ち、なでしこの試合がひと段落が付いたところで店長が何食わぬ顔で鉄板に戻ってきた。ハンバーグの仕上がりを見守る僕たち。ひっくり返しそのまま何食わぬ顔で赤ワインを足したりなどして僕たちのもとにやってくるハンバーグ。目で会話する僕たち。目の前にはさっきと比べて明らかに焦げたハンバーグが出てきました。お、お前…。(この後スタッフで美味しく頂きました。)

2016/3/1

帰りの電車にて久しぶりに運よく座ることができた。東急田園都市線は夜もずっと満員電車なので案外座れるのは珍しいのよ。蓮沼執太の『メロディーズ』を流し聞く。相変わらず音楽に対して思うことや感じる余裕がない。でも起点は良い曲だなと思う。呆けて前を向くとカップルが前にやってきた。車内は線路の舗装があまり良くないのかよく揺れるというのにつり革も握らずお互いに向き合って、お互いを支えていた。つり革を握れよと思った。男の人が女の人の顔を「ぷにぷに」と触っていた。電車が揺れて案の定二人は体勢を崩した。つり革を握れよ。

帰り道、自炊する気などなく駅から少し離れた繁華街まで歩いていく。繁華街(いうてそんな繁華街でもないけど)で晩御飯を終え、帰り道に久しぶりに岡村ちゃんの「ラブメッセージ」を聞いた。めちゃくちゃ元気が出てきて横断歩道をダッシュして帰った。食べたばっかりで横腹が少し痛かった。

仕事中に同僚から分けてもらったカルビーのポテトチップス麻婆豆腐味が美味しかったことを今書いてて思い出した。明日買って食べよう。テラスハウスの最新話を見た。肉の回だった。トリンドル玲奈さんとテラスハウス見てわちゃわちゃしたいぜ。

2016/3/1 深夜

のんびり屋の性格のため、月曜から思っている以上に疲弊してしまった。ので、帰りに地元の駅のラーメン屋さんで「こくみそラーメン」という名のキムチ野菜炒めラーメンを食べる。べらぼうに美味い。でも今日はちとスープが薄い気もしたな。(まだ2回くらいしか食べてないけど)辛いものは好きだけど人に「大丈夫…?」って心配な目を向けられるくらいには汗がほとばしる。今日もほとばしった。ラーメンが進むごとに増えるティッシュの山。俺は一体何と戦ってるんだ!(答え:新陳代謝)

ラーメン屋さんを出て、コンビニに寄る。その途中で両手離しで自転車に乗る男性と「Make your smile~」と歌う男とすれ違った。良い町だなと思う。