takkaaaan blog

多分色々書きます

最近聴いた音楽

特に理由はなく、書きたくなったので書く。

 Real Estate『Atlas』

Atlas

Atlas

去年のベストアルバムの記事などで上げている人が多く、ジャケットと試聴してみたところ、惹かれたので購入。とても気に入っている。聴いていると、もう会えなくなってしまった人の事を思い出す。自分の中のセンチメンタルな部分を無性にかきむしってくるのだ。

BONNIE PINK『Heaven′s Kitchen』
ブックオフで280円コーナーにあったので購入。去年出たtofubeatsの『First Album』での「衣替え」がとても良かったので気になっていた。表題曲の「Heaven′s Kitchen」が好きだ。けだるさを感じるボーカリゼーションと後半になるにつれて演奏の熱が帯びていくのが良い。プロデュースのトーレ・ヨハンソンのことは、ぶっちゃけると全然詳しくないので分からないけど(確かレミオロメンのシングルもプロデュースしていたっけ。)のんびり、ゆったり聴くことが出来るアルバムだった。良盤。

スピッツ

スピッツ

若いなー。あと、最初から曲がめちゃくちゃ良いんだね。実はスピッツは初期のシングルベストと『フェイクファー』と『夢追い虫のシングル』しか持っていない、にわかですらない奴だったの。「この際いっちょ最初から聴き直してみるか!」と意気込んで借りてきたのだけど、見事にやられている。いやー全く知らない曲ばかりだけど、すんげー好きっす。今更にも程があるね。(笑)結構ぶっきらぼうでラフな演奏をするバンドだったんだなぁ。草野さんの声もとても生き生きしている。

Bjork『Vulnicura』
話題になっていて、気になったので聴いてみた。なんだけど実際はあんまり聴けてない。というか寝る前におやすみBGMとして聴いているんだけど気持ちいいから、ぐっすり寝ちゃって内容覚えてないんだよね。(笑)この間初めてまともに頭から聴いてみたけど、美しくて、そしてまだ自分には上手く咀嚼して聴くことが出来ない音楽だった。寝ながら聴くとかなり気持ちいいのだけれど。難しい。


カジヒデキ『ICE CREAM MAN』

ICE CREAM MAN

ICE CREAM MAN

大好き!今月のベストの1つ。カジヒデキさんの音楽を聴くのは初めてだったんだけど、大正解だった。聴いていると、あの子とどこかへ出かけちゃいたくなるな。きっと夏に聴いたらもっと最高だろう。楽しみ!


クリープハイプ『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』
えっと、こちらも大好きで今月のベストになる予定。詳しくは音楽だいすきクラブでのマンスリー記事に書こうかな。でも、うん。僕はやっぱりクリープハイプがとても大好きになってるみたいです。今までバカにしてすみませんでした。

EXILE『SINGLE BEST』

SINGLE BEST

SINGLE BEST

兎に角懐かしい。「Kiss You」はやっぱり名曲だなー。ただ、5曲くらい連続で聴いていると甘ったるくてイライラしてくるので要注意だ。

悠木碧『イシュメル』

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)

イシュメル(初回限定盤)(DVD付)

激ヤバ!シングルにもなっている「クピドゥレビュー」が兎に角ヤバいっす。中毒性のあるマジカルミュージック!個人的には今月で一番衝撃的な曲だった。(出たのはもう随分も前だっつーの)アルバムはこの曲のようなマジカルでミラクルな曲が連発している訳ではなく、物語のように丹念に作られていたコンセプチュアルな印象の作品だった。もうちょっと聞き込もうと思う。

まだまだ聴いていて楽しかった作品はいっぱいあるんだけど、疲れてきたのでこの辺で。