
takkaaaan blog

多分色々書きます

「ソナチネ」

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]


ソナチネ」 

★8/10

もっと不気味な作品かと思っていて、観る前はずいぶと躊躇していたんだけど、とても良かった。意外と明るい作品だった。死の香りは勿論するのだけど、それ以上に生きている人物が魅力的に描かれていた。沖縄で過ごす日々。比較的のんびりと過ごしていて、相撲をとったり、花火で対決したりする。現実逃避のようにも見えるし、失われてしまっていたモノを取り戻しているようにも見える。対比というのでしょうか。生きることと死ぬことの境目がはっきりしていなく曖昧だった。もしかしたら沖縄に着いた時点で半分死んでたのかもしれないな。皆、死を覚悟していたようには見えない。でも本当にあっけなく死んでいく。ソナチネで映される沖縄の景色はびっくりするくらい綺麗だった。途中で出てくる女の子の裸もすっごく綺麗だった。考えれば考えるほど、生きることを撮っている映画なんだと思ってしまう。