
takkaaaan blog

多分色々書きます

「ルパン三世」の新シリーズを観た!

f:id:takkaaaan:20151007193646j:plain

 

やったぜ!「ルパン三世」の新シリーズが遂に始まったのだ。とか何とか言っちゃって「峰不二子という女」も「次元大介の墓標」もまだ観ていないにわかファンです。(おいおい)

それはともかくとしてだな。やはり正当なルパン三世の続編ということにかなりの期待を寄せていたわけ。そして放送翌日、不安と期待を入り混じりながら録画してあった我が家のオンボロHDDデッキの再生ボタンを押すじゃないですか。するとどうでしょう。やはりあのオープニングが流れ始めるわけです。その瞬間からやはり否応がなしに僕の体は上気してしまいましたよね。素敵じゃん!

作風としては渋い1stのテイストではなく、安心おなじみの2ndテイストのルパンだった。正直ね、物語自体はそこまで絶賛出来るほどの出来ではなかったかもしれない。キャストもやはり昔と変わっているから気にならないと言えば嘘になる。(とはいえどの方もこれ以上ないくらいぴったりだったと思います。沢城版不二子ちゃんはずるい!)だけど新しいルパンがまたこうやって見れる。それだけで充分なのだ。しかもスタッフは過去のルパン作品へのリスペクトを忘れずしっかり現在へとその精神性を引き継ぎアップデートしてくれている。そして過去作品のオマージュも忘れないというオマケ付だ。素晴らしい!

まだ始まったばかりだけど、僕は安心して「新ルパン三世」を楽しめると思う。次も楽しみ!